読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「見た目だけ」じゃないモノみっけよ。

納得の、好きなもの。好きなこと。好きな味。を探す!

そうだ!地方へ行こう!【島根編】

12月もあと半月。。。。

今年の写真を振り返ってたら、10月末の旅行の写真が出てきた。

少し旅の思い出を振り返ろうと思います^^

 

今年は島根県玉造温泉出雲大社に行ってきました。なんだかんだでこの年まで出雲大社に行ったことがなく。(ちなみに伊勢神宮式年遷宮の年に参拝に行きました。伊勢は今までの旅行の中でもご飯も100点!心遣いも100点の旅館に泊まったのでまた今度ご紹介したいと思います。)20代のうちに一度は出雲大社にも参拝しておかねば!と

 

皆さんは旅行で必ず回る場所はありますか?私は必ず、美術館にいきます。美術館巡りが好きです。ちなみに今年は庭園が有名な島根の足立美術館に行ってきました^^

 

f:id:shiorishiomiro:20161216101220j:plain

 

私の趣味ではなく、完全に両親の希望で行ったのですが、本当に綺麗なお庭でした。所蔵の作品よりも庭ばかり観てしまったけれど。。。

朝行ったので観光客が多く、写真とるのも大変でした。もしもう一回行くなら、時間帯ずらして行きたいですね。駅からシャトルバスも出てるみたいなんですが、今回は米子からレンターカーを借りて行きました。島根回るなら、車ないと不便かも。

 

岡山の姉の家に合流してから向かったので、岡山からの行き方になりますが、ちょっとご紹介。

 

一日目

岡山から特急やくもで米子

米子からレンタカーで足立美術館

車で玉造温泉

旅館にチェックイン

 

翌日

玉造温泉から車で出雲大社

車で移動して出雲そばのお店で昼食

松江から特急やくもで岡山に。

 

 

温泉の質が本当にいい!玉造温泉

宿泊したのは出雲玉造温泉 佳翠苑皆実

 

 

とっても綺麗で大きい旅館です。ちなみに私たちは「吉祥」に泊まりました。ワンランク上のお部屋。旅行シーズンで予約が埋まっており、ここしか空いてなかったんです笑 秋頃旅行を考えている方は早めに予約した方がいいですよ!2ヶ月前にJTBに行ったのに、埋まってましたから!

玉造温泉は本当に隣り合わせで旅館やホテルが並んでいるので、是非湯巡りも楽しんで!お得な湯めぐりチケットも販売されてましたよ^^足湯なんかもあるのでお友達とお話しながらのんびり過ごせます。

そして何よりも本当に美肌効果!?入った後のつるつる具合といったらもうビックリ!今まで九州の温泉とかも色々回ったけど、ここまでつるつるになったのは初めてかも!!温泉を使った化粧水や石けんなど販売しているお店もあったので、そこに立ち寄って美肌アイテムもゲットしてみてください^^

 

せっかく行くならば11月からがオススメ!

なんでかっていうと、11月からカニ解禁になるようです^^私たちは10月末だったのでギリギリ食べれずでした。せっかく行くなら是非日本海側のカニを堪能してくださいね!

 

美味しかったお店

その旅が良かったかどうかって、私の中では「ご飯が美味しかったかどうか」な気がします。それだけご飯にはうるさい。島根旅行に行くにあたって色々ご飯処を調べたのですがなかなかいい所が見つからず、失敗もありました。。。その中でも二日目に食べた松江の出雲そばのお店は本当に美味しかったので是非行ってみてください^^

 

八雲庵

名物の鴨南蛮が美味!!!周りはみんな出雲そば食べてましたが、うちの家族は姉イチオシの鴨南蛮!お出汁が最高!!島根に行ったらまた食べようと思う味です。

ただかなり人気で込み合ってましたから、事前予約か、少し早めに行くなどした方がいいと思います。私たちも予約無しで行ったので少し外で待ちました。

 

旅行ガイドブックで調べても、結局当たり外れはあるので現地の人に聞くか行ったことある人に色々聞くかが一番ですよね。個人的に、よく売ってるガイドブックじゃない、本当にいい場所/いいお店を集めた本作りたいなって思います。その為には、じっくりと何回も足を運ばないと無理ですね。結局ガイドブックと同じになっちゃう。。

姉や友人が岡山にいるので岡山のガイド本を買ったのですが、本当にその場所に根付いたガイドになってて、読んでて楽しい!岡山の町を歩きたくなる作りです。(また後日ご紹介しますね。)岡山に住んでる人が買うべき本です!

 

 

そんなこんなで出雲旅行の思い出に浸りながら「また出雲いきたいわ〜」っていいながら岡山に向かってたら電車にケータイを忘れて、出雲にまで運ばれたっていうオチ付きの旅行の振り返りは、この辺で終わりですw(これマジです)